
ぼくろぐ

世界一周してきたぼくのブログ。なんでも書きます。

名古屋の地下鉄の定期券の賢い買い方教えます!

人気記事

【リゾートバイトの教科書】住み込みバイトを7回経験したぼくが詳しく解説!
スポンサーリンク

名古屋の学生のみなさん。
地下鉄の定期券持ってますよね?

その定期券、たぶん

あと少しお金を出すだけですごく便利になります!!!

スポンサーリンク

 

名古屋市営地下鉄の学生定期券のルール

 学生定期券は、通学経路に限らずにお客様の希望される区間・経路でご購入いただける定期券です。通学に限らず、塾やアルバイトにも、お客さまの希望される区間・経路が選べます。(ただし、一筆書き出来る経路で3回乗換え以内等の定期券機器上の制限はあります。)

定期券の購入方法|名古屋市交通局

 

読んで分かりましたか?

つまり、

好きな駅から好きな駅までの定期券が作れるよ!

例えば、藤が丘に住んでて、名古屋大学に通っているA君でも、栄を通る定期券を買ってもいいよ!
ってこと!!

でもお高いんでしょ?

いや、そんなことはないんです!

A君の場合、

藤が丘ー本山ー名古屋大学
1ヶ月定期券 5780円(3区)

f:id:setun61:20160820205146p:plain

 

藤が丘ー栄ー名古屋大学
1ヶ月定期券 6330円(5区)

f:id:setun61:20160820205416p:plain

1ヶ月で550円多く払うだけで、栄にも定期を通すことができます。
1往復したら元取れちゃいますね!笑
なんなら今池、金山などの主要な駅も通ってます。

僕が実際に使っていた最強定期券

f:id:setun61:20160820202803p:plain

この僕が1年生の時に使っていたこの定期券。

f:id:setun61:20160820221418p:plain

これだけの駅が通っていて、3ヶ月で17530円。
東山線の端っこも行けるし、名城線はぐるっと一周。これぞ最強定期券。
(今は値上げしていて、18050円です。)

定期券の値段設定

名古屋の地下鉄の値段はその距離で決まっています。

f:id:setun61:20160820222320p:plain

地下鉄普通料金・定期券料金(対キロ区間制)|名古屋市交通局

定期券代も区ごとに設定されているのですが、

f:id:setun61:20160820222406p:plain

5区(15キロを超えるもの)以上だと、どれだけ長くても値段が変わらないんです。
なら、めっちゃ長くした方がよくない?
じゃあ、欲しい定期券で、できるだけ長くするコツを教えますね。

スポンサーリンク

 

ルート決めのルール 

  • 一筆書きのルート
  • 乗り換えは3回まで
  • 交差しない

この3つしかルールがありません。

これさえ守ればあとは自由です。

ルート決めの手順

1.降りる駅に目印をつけよう

まずは自分の降りたい駅に目印をつけます。
僕の場合は、

  • 三重から来てるから名古屋駅
  • 学校の関係で桜山とナゴヤドーム前矢田
  • バイトがあるから金山 

f:id:setun61:20160820224310p:plain

 

2.降りたい駅に目印をつけよう

次に用事があるわけじゃないけど、通しときたい駅に目印をつけます。
僕の場合は、

  • 繁華街の栄
  • 飲み屋さんが多い今池 

f:id:setun61:20160820224622p:plain

3.ルールを守った上でできるだけ長いルートを考える。

これが全てです。
全てで、難しい。
とりあえず書いてみて、また消して、を繰り返すといい感じなものが出来上がります。笑

裏技

僕に相談する。

数々の後輩のわがままルートを納得させてきた、地下鉄ルート決め名人の僕に相談してみよう!笑
コメントをくれるか、せつん(@setun61)に連絡してもらえれば、考えます!

駅員さんに相談する。

定期券を買う時に駅員さんに相談すると親身になって答えてくれます。
忙しくない時に乗り込むのがポイント!

スポンサーリンク