
ぼくろぐ

世界一周してきたぼくのブログ。なんでも書きます。

ブログをカスタマイズした結果…wikipediaに勝ちました。

人気記事

【リゾートバイトの教科書】住み込みバイトを7回経験したぼくが詳しく解説!
スポンサーリンク

 

f:id:setun61:20160614143156j:plain

wikipediaよりも検索結果が上に表示されるようになりました!

はてなぶろぐパイセンさすがっす!

注目記事3選

CouchSurfingで泊まったところに彼氏が乱入してきました。【世界一周6日目】 - ぼくろぐ

backnumberの高嶺の花子さんの「その角」に行ってきました。 - ぼくろぐ

世界一周100日を超えた僕が1度も使わなかったもの7つ - ぼくろぐ

 スポンサーリンク

 

 

はてなブログをカスタマイズしよう!

記事を書くのに煮詰まったら、カスタマイズしてみるのもいいんじゃないかな?

ということで、たくさんカスタマイズしてみました!

 

行ったカスタマイズ

テーマの変更

いや、まだしてなかったんかい!

というツッコミは無しで。

 

1番人気のこのテーマに変更しました。

moonnote.hateblo.jp

 

テーマのカスタマイズ

はてなブログテーマ「Innocent」のカスタマイズ(ナビゲーションバー編) - MoonNote

はてなブログテーマ「Innocent」に「おすすめ記事リスト機能」を追加しました - MoonNote

 

「ナビゲーションバー」「おすすめ記事リスト」を付けてみました。

コードを載せてもらっているので、コピペするだけ!

めっちゃ便利です。

f:id:setun61:20160614145805p:plain

カテゴリーの変更

今までバラバラだったカテゴリーをまとめました。

はてなブログにはいわゆる「子カテゴリー」というものがないので、

「世界一周」の子カテゴリーに「イギリス」を作りたかったら、

「世界一周」「世界一周-イギリス」

という風にカテゴリー分けをしないとだめです。

f:id:setun61:20160614131627p:plain

 

カテゴリーを見やすく設定

これが今回一番頑張ったところです!

はてなブログの見にくいカテゴリーを超見やすくしました!

f:id:setun61:20160614133405p:plain

これを…

f:id:setun61:20160614133445p:plain

こう!

 

はてなブログ、サイドバーのカテゴリー表示をスマホ版にコピペで移植 - 気ままに殴り書き

この記事を参考にしました!

ありがとうございます…!!

 

ぱんくずリストの設定

パンくずリストはSEO効果あり!はてなブログへの導入方法 - ポジ熊の人生記

 

もうこの方のいう通りに設定しました!

SEO対策ができるらしいです。笑

 

f:id:setun61:20160614132339p:plain

2つある…

だと…

(直らなかったのでとりあえず放置)

 スポンサーリンク

 

 

カスタマイズ完了!

ブログのカスタマイズが終わったので、どれだけ検索されやすいのか検証してみました。

おそらく僕のブログの中で1番キーワードが盛り込まれていて検索されやすのは、 この記事でしょう。

www.setun61.pw

「backnumber」「高嶺の花子さん」「ロケ地」「地図」

要素が盛りだくさんです。

 

「backnumber」で検索

f:id:setun61:20160614135239p:plain

 

「backnumber」は月に201000回検索されているらしい…!

これで上位に表示されてたら大変なことになる!!

 

f:id:setun61:20160614135445p:plain

10ページ目でした…

 

「高嶺の花子さん」で検索

f:id:setun61:20160614135616p:plain

 

これも月に74000回も検索されている…!

激アツやな…!!

f:id:setun61:20160614142300p:plain

 

うんうん。

最初にPVが出てきて、

 

f:id:setun61:20160614145849p:plain

 

うわあーーーー!
3番目にあるーーーー!!!

 

しかも、その下がWikipedia!!

 

Wikipediaに勝ったんや…!!

 

キーワードの設定とブログのカスタマイズの大切さがわかりました!

これからもがんばりまーす!

 スポンサーリンク